理学療法士の海馬

新人理学療法士だった僕に伝えたいこと

数打ちゃ当たる!? 先ずは良い人と出会う機会を作ろう

私が勤める病院は,田舎にあるためか採用に対する応募が渋い

時々来ても,絶妙な方も少なくないらしい

採用でミスをすると,後々大変な目に遭うため,応募者全員を採用させるわけにもいかない

そうすると,なかなか人員の補充が進まない

そこで,私が科長になったら人員確保のために行うことを考えてみる

 

 

1.新卒の採用を始める

当院では人材不足にも関わらず,新卒採用していない.

新卒採用には,教育コストがかかるという最大のデメリットがあるものの,

①若い人が入職することにより新しい風が吹いたり

②教育の中で若手にアウトプットの機会が増えたり

③人件費が安かったり(すいません)

④学校とのつながりが出来たり(実習生の話が増える?)

と,メリットも豊富にあると思われる.

 

余談:指導はする側も受ける側も,業務時間内に行う必要があるとすると,春から閑散期の夏くらいまでは,業務終了1時間程度は指導や研鑽(症例検討含めて)に当ててもらうのは手かな.

 

2.中途採用の募集要項を魅力的に書く

個人的に何度か転職活動はしている.

はじめはやり甲斐を職場に求めていたが,ライフステージが進むにつれて(結婚,子育てetc),給与や休みの取得しやすさが非常に重要になってくる.

そこで,求人票には以下のものを載せてみる.

 

①モデル年収:経験年数10年目の例など.これがあると,算盤が弾きやすい.

②有休取得率

離職率:新卒の3年以内離職率や,中途の3年以内離職率と分けて.

④平均残業時間

⑤男性の育休取得率

 

組織のトップが臨床に迫られているのは,健全じゃありませんな

採用は計画的に.