理学療法士の海馬

新人理学療法士だった僕に伝えたいこと

今年は脳卒中しか取れそうにないです

どーも,minimalzihです.

連ちゃんの投稿になりますが,目標実現に向けて早速頑張りますよー.

 

僕は理学療法士という,リハビリ関連の職種についています.

所属している協会が定めている,認定理学療法士・専門理学療法士という資格があるのですが,今回は認定理学療法士にチャレンジしようと思っています.

 

1.認定理学療法士とは               

理学療法士として自らの専門性を高め,良質なサービスを提供する臨床能力を備え,理学療法の学問的発展に寄与する研究能力を高めていくことを目的としています

ちなみに,資格をとったからといって,特別に何かできるわけではありません.周りから,「おーっ,すげー」ってなるくらいですかね.

 

2.認定理学療法士を受けるためには         

認定理学療法士を受けるためには,6つのクリアしなければいけない条件があります.

 

 1.新プロ終了

 2.専門分野登録から2年以上経過

 3.申請する領域の認定必須研修会を受講

 4.協会指定研修を受講

 5.各領域の履修要件に即したポイントを100ポイント取得

 6.事例・症例報告・レビューレポート (10例) を作成

 

ちなみに僕は,前から認定理学療法士を狙っていたので,ポイントは結構持ってます.ところが曲者なのが2番の『専門分野登録から2年以上経過』.専門分野は全部で7つあるのですが,昔の僕は興味のある分野しか登録しいませんでした.登録しても義務とか何もないんだから,全部一気に登録すればよかった.

てなわけで,受験できそうな分野を探してみると...脳卒中しかないじゃないかーーー!!いや,興味あったからいいけどね.

しかも,鹿児島って.11月に鹿児島行きが決定しましたw

 

3.僕が認定理学療法士になるためには        

 

 1.8/20の朝に,速攻で認定必須研修の申し込みをする

 2.認定必須研修の受講が決まれば,飛行機と宿の手配

 3.11月までにケースレポートを終わらす

 4.研修後,11/30までに必要書類を郵送する

 5.2017/3/4に試験を受ける

 

認定必須研修が取れるかが,一番の課題だな